スマートフォンに押せる電子スタンプ(デジタルスタンプ)サービス

よくあるご質問(FAQ)

圏外でも利用できますか?

インターネット接続が必要なため、圏外ではご利用いただけません。Webベースでのサービスとなりますので、画面表示やスタンプ押下時に、5GやWi-Fiなどで、インターネット接続ができる環境・端末(スマートフォン)が必要です。

全てのスマートフォンで利用できますか?

国内で販売しているほぼすべてのiOS、Androidの機種で押印確認が取れております。一部の認識がしづらい機種については、認証番号で代替押印する機能がございます。

全てのブラウザ、OSに対応していますでしょうか?

ご利用機種のOSバージョンがAndroid OS6.0以上、またはiOS10.0以上であるかご確認ください。また、Androidの場合、標準ブラウザ(一部機種はChrome)、iOSの場合、safariからでのご利用に最適化されているため、上記ブラウザを推奨します。

サウンド効果が使える対象端末を教えてください。

iOS、Android端末に対応しております。端末の消音モードはOFFにしていただく必要があります。

スタンプ筐体「Ocelly® 」(オセリー)は手に持って押印が必須ですか?

スタンプ筐体は、人間の静電気を利用して押印できる仕組みとなりますので、押印する方がスタンプ筐体を手で持っていただき、スタンプ押印をしていただく必要があります。例えば、手に持たずに、スタンプ筐体を壁などに逆向きに固定して押印する方法は、うまく押印ができません。

新型コロナウイルス感染予防対策として、非接触でのスタンプラリーを実施できますか?

スタッフの方が押印していただくスタンプラリーであれば、スタンプ筐体「Ocelly® 」(オセリー)を介して押印していただくため、参加者のスマートフォンに直接手を触れずにイベントの実施が可能です。コロナ禍の中でも、商業施設等で多くの利用実績がございます。一方で、参加者が自身でスタンプを集めるタイプのスタンプラリーの場合は、スタンプ筐体を利用すると、不特定多数の参加者がスタンプ筐体に触れることになるため、認証番号押印機能を利用したスタンプラリーなどをご検討頂いております。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

スタンプ筐体「Ocelly® 」(オセリー)は押印時スマートフォンを傷つけてしまった事例などありますか?

スタンプ筐体は人間の爪と同じ位の固さで作られているため、人間の爪で傷がつかないスマートフォンであれば、傷つけてしまう心配はございません。ただし、スマートフォンに液晶保護フィルム等が貼られている場合、そのフィルムに傷がつく可能性がございます。予めご了承の程お願い致します。

例えば1000か所でスタンプ筐体「Ocelly® 」(オセリー)を設置する場合、1000種類のスタンプ筐体をご用意頂けるのでしょうか?

HiTAP®では、スタンプ筐体のパターン(ID)が20種類の筐体と、約300種類の筐体で提供しておりますので、1000種類ご用意させて頂くことはできませんが、台紙を変更するなどの方法により1000種類のスタンプを出し分けることは可能です。

スタンプ筐体「Ocelly® 」(オセリー)のID数が有限ということは、他社様の企画と同じIDのスタンプ筐体が使われている可能性もありますか?

はい、その可能性はございます。弊社では、同時期開催の企画でなるべくIDが重複することがないように、コントロールをさせていただいております。

スタンプ筐体「Ocelly® 」(オセリー)の不正押印防止対策があれば教えてください。

1日の押印数や押印間隔を制限する「押印制限機能」がご利用いただけるほか、不正のパターンで連続して押印された場合に一定時間の押印制限が自動的にかかる機能がご利用いただけます。

スタンプ「Ocelly® 」(オセリー)が押印できないケースはありますか?

特定の設定がONになっている場合(例えば「ジェスチャーモード」がONになっている端末は押印できないことが確認できています)、製造ロット等が原因で端末個体固有の癖がある場合などは、スタンプが押印できない、あるいは極めて押印しづらい可能性がございます。また、スマートフォンのタッチパネルに貼られている液晶保護フィルムなどもスタンプの押印精度に影響を与える可能性がございます。

HiTAP® の導入を検討しています。契約までの流れを教えてください。

HiTAP® は代理店を通じて販売しております。弊社にお問合せいただいた場合は、利用方法をヒアリングさせていただき、御社にあった代理店をご紹介いたします。あるいは、本サイトのTOPページに記載しております代理店一覧から、直接代理店にお問合せ下さい。どこの代理店に相談したらよいかわからない場合は、実施されたい施策・企画の要件にしたがって、弊社で最適な代理店を紹介させていただくことも可能ですので、その場合は、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

サービス開始までのリードタイムを教えてください。

お申し込みが完了し、必要な画像や設定シートを入稿いただいた後、HiTAPの設定を開始いたしますため、ご契約時点からのリードタイムは10~20営業日が目安となります。※より正確なリードタイムは代理店にお問合せ下さい。

金額感について教えてください。

HiTAP® は販売代理店を通じて提供させていただいており、各代理店の提供価格につきましては本サイトのTOPページ記載の代理店へのお問い合わせをお願い致します。どこの代理店に相談したらよいかわからない場合は、実施されたい施策・企画の要件にしたがって、弊社で最適な代理店を紹介させていただくことも可能ですので、その場合は、お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

スタンプの画像やキャンペーンチラシの制作などは料金に含まれていますか?

画面デザイン(台紙画面背景やスタンプ印影)やキャンペーンに必要な各種造作物についてはHiTAP®の料金に含まれておりません。画面デザインについては入稿仕様に従ってご入稿いただくか、弊社のほうで制作を承ることが可能です(別途御見積となります)。企画概要が確定致しましたらお気軽にご相談ください。

スタンプを押印する画面にアクセスする(リンクする)にはどのような方法がありますか?

スタンプラリーの告知ページ等(外部サイト)にHiTAP起動用のリンクを貼っていただくだけとなります。リンクをタップすると、初回のみログイン画面が表示され、メールアドレスログイン(メールアドレス宛に発行されるワンタイムパスワードを入力するログイン方法)か、SNSログイン(LINE、Twitter、Google+、Facebook)でログイン後、スタンプラリーに遷移します。あるいは、リンクのパラメータにユーザIDを付与していただく方法も可能です。この場合、リンクをタップすると、すぐにスタンプラリーに遷移させることができます。

押印されたスタンプはどのように保持されますか?

スタンプ押印ログはすべてサーバ側で保持され、HiTAP起動用URLに渡されるユーザIDに紐付けられます。ユーザIDはCookieに保持されるため、2回目以降のアクセス時は自動ログインとなりますが、Cookieを消去した場合は再度ログインが必要です。なお、再ログインの際は、同じログイン方法を指定していただく必要があります。別のログイン方法だと別ユーザと認識され、押印情報が引き継がれません。

スタンプラリー参加中に機種変更しても大丈夫でしょうか?

機種変更しても、メールアドレス、各SNSアカウントの変更がなければ、再ログインできるため、スタンプ押印情報がが引き継がれます。メールアドレス、SNSアカウントが変更になる場合は変更前にメニューから引継ぎナンバー(72時間有効)を発行する必要があります。

押印情報以外に、参加者の属性情報を取得できますか?

アンケート機能を利用していただくことで、参加者の年代や性別といった属性のほか、自由意見を取得することができます。